〜baby×baby〜
handmadeのこと…子どもたちのこと…
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウールのタイトスカート
ウールのオイスターグレーの色味でタイトスカート。


裏地はストレッチのあるものにして、動きやすくしたけど、着丈が長いのでスリットはもう少し長くしても良かったかも。

すごいミスが〜
左スリットのつもりで縫い代も多くとって裁断したつもりが…前後逆だった…コンシールファスナーをつけた後に気づくという…トホホ(涙)
なんかベルト付けも間違えてるし…↓チラ見えしてる^^;

途中でやる気がなくなってきて放置したけど…でもね、形も生地も色も気に入ってるから、トップスはinせずに、ガンガンはきます!
スカートが完成したので…これだけは作りたい!と思っていたコーデュロイパンツにようやく着手!
fabric : fab fabric
pattern : original

お仕事再開で、スローペースのミシンになるけど、ミシン…洋服作りは、私の生活になくてはならない、自己満足の楽しみ(*^^*)と再認識♪
デイリーデニムスカート
とにかく黒ベースの花柄が気に入った生地でした。
couleureさんは、ガウンワンピースでキットにされていたけど…生地の説明を読むだけで絶対にそれは無理だなぁって。"梨地をシフォンのように75dに減量加工"…?扱いにくいのね、と解釈。
でも、この柄、欲しいっ!という事でスカート分だけ購入しました。

ガウンワンピースにしなくて良かったーっ。長〜い前立てをこの生地で裁断するなんて到底無理。
スカートで、正しい判断であった♪
あ、アイロンは、まぁーまぁーかかったから、裁断より縫う方が難しくはなかったかな。でも…裏地の方が縫いやすかった^^;
前置きが長くなりましたが…

薄手のヒラヒラスカートをミドルゲージのセーターで着たかったんだぁ♪



派手に見えて、地味にもなるので、トップスはやっぱり黒かなぁ。真っ赤とか!
パターンは、デイリーデニムスカート。ポケットは省き、前後共「わ」で裁ち、着丈を延長し、裏地をつけました。裏地はcouleureさんの蓄熱保温機能裏地です。これ、縫いやすくて大好き。
あえて、表地と裏地に10センチほど差をつけて透け感が出るように。
生地の扱いは大変だけど、パターンは難しくないので、時間はかかりませんでした。
もう一枚、ヒラヒラじゃなくて、ツルツル?テロテロな?生地がスタンバイしてます。その前に、コーデュロイでワイドパンツーっ!作りたい!

pattern & fabric : couleure
ガウンワンピース
布帛のガウンワンピース、完成〜
今年、寒〜
今日は久しぶりに暖かく、長男文化祭に着て出かけてきました。なので、しわしわ(^_^*)そして...一枚コーデは今日が最後かも〜(涙)

細みの袖、着丈長め、裾スリット…欲しい要素が詰まっていました。

ただcouleureさんのサンプル生地では、作る勇気じゃなく…技量なく。
ソレイユさんのグレンチェックタイプライターで作りました。作りやすかったぁ。

タック、ギャザーと肩のデザインも凝ってますし、緩やかVネックも◎








グレンチェックですが、遠目からは無地のグレーに見える線の細いチェックです。でもでも、流行りのグレンチェックだし布帛だし、ウールのロングカーデを羽織ってたくさん着ないと〜!

欲を言うと脇ポケットが欲しい。ついポケットを探してしまう。
気に入ったパターンだからもう一枚…と言いたいところだけど長〜い前立て…ここを綺麗に仕上げるには縫いやすい生地じゃないと難しい(^_^;)

pattern : couleure
fabric : ソレイユ


久しぶりの長男服。
ほんとっ、着る物なくて!買ってあげればいいんだけど、布山を見て、トレーナーなら…と思ってしまう私がいる…

私のトルソーに着せたから胸が(^◇^;)

大した装飾は出来ないし、柄物も難しいので、後ろを端切れのボア生地切り替え。母はとても気に入りました。
写真、上下の色が違うけど、ベージュ杢裏毛とモカベージュボア。
長男に生地の組み合わせを確認しながら作ったので、さっそくお友達とのハロウィンパーティに着て出かけてくれました。
母、ますます嬉しい♪

pattern : パターンレーベル
fabric : ???
フード付きジップアップブルゾン
キット購入していた2着目の完成です。
生地は、コットン交織ギャバですが、コットン100%だし、完成してもガサッとしてシワが気になるかも…と作り始めはテンションが下がっていましたが…。
あら。
しっとりしていて、とってもいい質感。
縫いやすいし、厚みも全くの許容範囲!
ネイビーのナイロン混が春夏用なら、こちらは秋口にピッタリな質感。ナイロン混に比べると重みもありますし。


この、後ろ下がりのラインが好きです♪

今回も、フードと裾にゴールドスピンドルをつけて。

インスタと同じ写真流用(^_^;)
コーデをする気力が湧かない…気候のせいかなぁ?
これを仕上げてすぐに、ロングシャツを裁断したので、取り掛かっていますが、寒いし…布帛シャツだけのコーデは出来ずに終わりそう(涙)

pattern & fabric : couleure
サコッシュミニとか
姪っ子たちに。
たち…なのに、1つなんです。

我が家の息子たちのサコッシュを見て姪2小5ちゃんが、ネイビーで私も欲しいな!と言ってくれて。
ひとまず、お一つ仲間使いでSサイズ。

姪1中2ちゃんに、以前アイマスクを作ってあげるよ♪と言ったまま時は流れ…形も勝手に変え…マスク(^_^;)
チョコレートは、姪3小1ちゃんメインで仲間でね♪



お友達にネイルをしてもらいました。

中間テストで早帰りした長男に見せたら…「カボチャ色。ハロウィンだから?」って。
本当だ!気づかなかった!私がお友達に、もう少し赤、混ぜて…って言いながら作ってもらった色。
メインは、べっこうネイル♪
しかし…
…10月=ハロウィン=カボチャ…って今の子だからの連想なのかなぁーって。
私が子供の頃は、ハロウィンなんて全然だったけどなぁ。
時代が違うなぁ…